トップページ > 占いFAQ > 「宿命」と「運命」はどのように違うのですか?

占いFAQ

「宿命」と「運命」はどのように違うのですか?

人の運について考える際には、宿命と運命、この二つの違いについてきちんと理解しておかなくてはなりません。
宿命と運命は、時として同一視されてしまう場合が多いのですが、本来、この二つの”命”は、同じものではありません。
宿命とは、字の如く生命が誕生した時点ですでに宿っていたものであり、自分の意思で変えることができないもの。一方で運命は、命を運ぶと書くが如しで、自分の考え方や行動の起こし方により、変えられる(運ぶことができる)のです。
どの時代に・どちらの性別で・どの国家に生まれるか・・・これらは既に決まっており、意志や努力では変えられないことです。
しかし、どの職業を選ぶか・どこに住むか・誰と一緒に仕事をするか・・・などは自分の意志や努力である程度、変えることができます。
従って、前者を宿命とよび後者を運命とよびます。

このページの先頭へ戻る

  • 新宿店:03-5369-4158(新宿3丁目駅より徒歩1分)
  • 営業時間 12:00~翌 5:00
    ※日により最終受付時間が異なりますので、詳しくは スケジュール の鑑定士の出演時間をご確認ください。